スキップフロア
new! 大型ガレージのある家趣味を極める自分だけのファクトリー 大型ガレージのある家趣味を極める
自分だけのファクトリー
ガレージに薪ストーブ。アウトドア好きな家主が、”工場のような家”を目指してプランニング。趣味を満喫できる空間が誕生した。
旗竿敷地につくられた快適空間階段を軸にしてフロアが少しずつ旋回・上昇する家 旗竿敷地につくられた快適空間階段を軸にしてフロアが
少しずつ旋回・上昇する家
旗竿敷地に建つ北村邸。リクエストに応じて作られた設計案は、階段を軸に各部屋が反時計回りに旋回・上昇するという世界でも例のないものだった。
バーベキューのできる都心の家明るいLDKから豊かな緑と空を望む バーベキューのできる都心の家明るいLDKから
豊かな緑と空を望む
都心では希少とも思える好条件ながら、面積に余裕がなかったT邸。夫妻からの要望は「この土地でぎりぎりまでリビングを広くしたい」だった。
 
好きなものを自由にちりばめて本とアートと珈琲と家族家の中の時間を楽しむ 好きなものを自由にちりばめて本とアートと珈琲と家族
家の中の時間を楽しむ
子どもをのびのびと育てたいと、自然豊かな土地に家を建てた長谷さん夫妻。玄関を入ると、大きな珈琲焙煎機とたくさんの本が目に飛び込んできた。
家の中につくられた“ 外”戸外のような開放感と自由さ、変化を楽しむ 家の中につくられた“ 外”戸外のような開放感と
自由さ、変化を楽しむ
中嶋邸のメインコンセプトは、住宅の中に“家”の部分と“外”の部分をつくること。“外”の部分では床材に足場板を使い、縁側もつくりこんだ。
小さな家で味わう幸せ家づくりのテーマはシンプルでかわいい健康な家 小さな家で味わう幸せ家づくりのテーマは
シンプルでかわいい健康な家
建築家へのリクエストは箇条書きの長いリストになっていたが、そのタイトルには「シンプルでかわいい健康な家」と書かれていた。
 
旗竿敷地を効果的に光と風が通り抜ける1本の木に家族が集う 旗竿敷地を効果的に光と風が通り抜ける
1本の木に家族が集う
人気住宅街の旗竿敷地。いかに光を取り込み空間を広く感じさせるか、が建築の課題だった。そして格子壁を大黒柱にした1本の傘のような家が誕生。
町家を出発点につくり上げた家細長いスペースに物語を織り込んで 町家を出発点につくり上げた家細長いスペースに
物語を織り込んで
車庫スペースの奥にある木の引き戸を開けて中に進むと、奥へと細長く延びる中庭空間が現れる。その中庭に沿って立つ家は町家をイメージしたもの。
丘のある家住宅地の真ん中で自然へと開かれた暮らし 丘のある家住宅地の真ん中で
自然へと開かれた暮らし
「子供が遊べる庭がほしい」ということから出来上がった庭の丘。気持ちのいい視線の抜けと自然と親しむきっかけも与えてれるありがたい存在だ。
 
一体感を感じながら暮らす風道、四角い螺旋階段…小さな家にアイデアを詰めて 一体感を感じながら暮らす風道、四角い螺旋階段…
小さな家にアイデアを詰めて
本泉さん夫婦は50㎡というコンパクトな敷地で「家族が一体感をもって住める明るい家」をテーマに家づくりにのぞんだ。
“普通じゃない家”を求めて遊びに来ている、そんな風に日々楽しい家 “普通じゃない家”を求めて遊びに来ている、
そんな風に日々楽しい家
この家のテーマは、“普通じゃない家”。そして、「家に遊びに行く」、そんな楽しさの感じられる家にしたかったという。
敷地を活かすスキップフロアおもちゃ箱のように楽しみが詰まった家 敷地を活かすスキップフロアおもちゃ箱のように
楽しみが詰まった家
建築家の木暮洋治さんが4年前に建てた自邸は3階建。スキップフロアにより、限られた敷地を有効に使い、変化に富んだ空間を実現している。
 
空間を無駄なく使い切れる家大胆なプランが特別な快適さをもたらす 空間を無駄なく使い切れる家大胆なプランが特別な
快適さをもたらす
平野さんは細長い形状の敷地に建物を左側に寄せて建てるというプランに驚いたが、同時に気持ちよく住めそうだとも思ったという。
クッキーショップのある家近隣の人たちとつながりコミュニティの輪を広げる クッキーショップのある家近隣の人たちとつながり
コミュニティの輪を広げる
M邸1階はクッキーショップ。奥さんは「ここから近隣の人たちとつながってコミュ二ティみたいなものをつくること」を考えたという。
こだわりを散りばめて戸建てで実現させたアトリエ併設の住まい こだわりを散りばめて戸建てで実現させた
アトリエ併設の住まい
自然豊かな郊外の住宅地に建つ、北村さん夫妻の住まい。一歩足を踏み入れると、輸入壁紙やアンティークの家具が配されたこだわりの空間が広がる。
 
大きな家具のような小さな家梁の上も素敵にディスプレイ 大きな家具のような小さな家梁の上も
素敵にディスプレイ
寺戸邸は、「普通の家」とはとても異なるつくりで、内部に壁がない。あるのはそれぞれの部屋を絵のようにして縁どるフレームのみだ。
家具・日用品にも時間を惜しまず素材に、色に、こだわり尽くした家づくり 家具・日用品にも時間を惜しまず素材に、色に、
こだわり尽くした家づくり
あるオープンハウスに参加させてもらったことがあって、その家がすごく素材感のある家だったんですね。それで、目指す方向性はこれだなと。
リビングを中心に回遊集う人がつながるオープンな空間 リビングを中心に回遊集う人がつながる
オープンな空間
木立の中にふいに現われるモダン建築。結婚を機に実家の南側の敷地に建てたその家は、林の中で存在感を放ちつつ、静かに佇む。
 
パティシエールこだわりの家造り広めのキッチンと“わくわくする”空間 パティシエールこだわりの家造り広めのキッチンと
“わくわくする”空間
パリのル・コルドン・ブルーで修行を積んだパティシエールの伊東さんが自宅をつくるにあたってまずこだわったのは、お菓子教室のスペースだった。
木立の中の日々モミジの木陰で味わう最上の時間 木立の中の日々モミジの木陰で
味わう最上の時間
生まれ育った家は裏山みたいなところに面していて、緑が結構あって。それで、緑地に面しているような場所を見つけたいなとずっと思っていました。
壁をなくして開放的に暮らす狭小敷地につくられた広々、ゆったりの充実空間 壁をなくして開放的に暮らす狭小敷地につくられた
広々、ゆったりの充実空間
毎日、子どもたちが家の中でものすごく生き生きと遊んでいるんです。お友だちが来た時には、空間にものすごい活気が出てとても面白かったですよ。
 
シンプルに心地よくシームレスにつながる家族との共生の場 シンプルに心地よくシームレスにつながる
家族との共生の場
最初は建売りを探したのですが、気に入ったものが見つからなくて。同じ予算なら自分たちで好きなように考えて建てた方がいいと思ったんです。
暮らしのデザインを楽しむライフスタイルが充実人が集まる、風通しのいい家 暮らしのデザインを楽しむライフスタイルが充実
人が集まる、風通しのいい家
桜とけやきの並木の連なる、のどかな住宅街の突き当たり。広々としたスペースを挟んで、この家はある。
ミニマムに暮らす恵比寿の狭小住宅は都心のキャンプ場…!? ミニマムに暮らす恵比寿の狭小住宅は
都心のキャンプ場…!?
JR恵比寿駅から徒歩で10分弱。幅2mほどの狭い路地の両脇に2~3階建の住宅が肩を寄せ合うように立ち並ぶ一角。