Architecture

人気の家、ランキング 実験的な試みが満載!
建築家の自邸

160725kumakitei_head
「スタイルのある家と暮らし」をテーマに情報発信する『100%LiFE』。クリエイティブな感性で暮らしと空間を楽しむ人たちのライフスタイルメディアとして2012年の7月にスタート、9年めを迎えています。そこで、特別企画として、これまで取材した家の中で『100%LiFE』に集う読者の方々に人気のあった家を、テーマごと振り返ってみました。読者の皆さんが興味をもった家とは?
今回は、実験的な家造りの試みが満載の「建築家の自邸」、人気の10軒を紹介します。


type1
都心の狭小地に建つ建築家の自邸
人も猫も思い思いの場所で過ごす
出窓に囲まれた5層の家

東京都渋谷区内の駅から徒歩1分。都心の狭小地に建つ建築家の自邸は、八角形の箱を積み重ねたような外観が圧倒的な存在感を放っている。




type2
中庭はもうひとつの部屋
日々の小さな変化を愉しむ
自然の恵みで豊かな生活

建築家の新井崇文さんが自邸を建てたのは10年前。植栽がいい具合に育った中庭や菜園デッキで、自然と触れ合う時間を愉しんでいる。



type3
“間”を紡ぐ建築家の自邸
自在に姿を変える空間が
暖かなコミュニティを育む

井の頭線池ノ上駅からほど近い、線路の土手に面して建つ建築家の江頭 豊さんの自邸は、フレキシブルに人と人をつなぐ装置として設計されている。



type4
丘の途中に立つ家
開放的で庭の一部のような
コンクリート造の空間に住む

小長谷夫妻がみつけた敷地は丘の途中にある旗竿敷地。脇を通る道路よりも1段低い場所にあるこの土地で建築と照明設計の仕事場を併設した家づくりが始まった。



type5
多摩川のほとりに暮らす
光、風、緑を取り込む
癒しと心地よさに満ちた家

「目線の高さに緑がある、ここは理想的な場所でした」。スタジオCYの堀内犀さん・雪さんは、3年前多摩川のほとりに自宅兼アトリエを建てた。



type6
海を愛する建築家の自邸
海まで3分。カリフォルニア
スタイルのヴィンテージハウス

数々のカリフォルニアスタイルの家を手がけてきた建築家・岩切剣一郎さん。満を持しての自邸は、茅ヶ崎の築約40年の平屋のヴィンテージハウス。



type7
扉を開けると別世界が広がる
2つの中庭がもたらす光と空
ラグジュアリーなコートハウス

建築家の夫とインテリアデザイナーの妻がそれぞれの専門性を発揮してアトリエ兼自邸を新築。コンセプトはホテルライクでやすらげる空間だった。



type8
曲線が優しい建築家の自邸
テラスの楽しみを広げる
瑞々しい緑のカーテン

グリーンカーテンが印象的な家。イギリスの未来派モダン建築事務所で仕事をした経験を持つ、建築家の熊木秀雄さんの自邸に伺った。



type9
4層を楽しむ
光溢れる最上階、重厚な1階
場所ごとに多彩な表情を持つ

建築家の安立悦子さんが家族のために設計した家は、ここが横浜駅から徒歩10分という便利な場所とは思えない閑静な住宅街に建つ。



type10
光や風に満たされる
地下2階、地上2階
建坪8坪で豊かに住まう

規制が厳しい地に4層構成の家を建てた建築家の近藤正隆さん。2つの大胆な吹き抜けや大きな窓等で、開放的かつ一年中快適な住まいを創り出した。