Ranking

人気記事ランキング 10年目を迎えた100%LiFE
読者が興味を持った最高の家、BEST10

140331_mura
「スタイルのある家と暮らし」をテーマに情報発信する『100%LiFE』。クリエイティブな感性で暮らしと空間を楽しむ人たちのライフスタイルメディアとして2012年7月にスタート、10年めを迎えました。毎週、個性的な戸建て住宅を紹介。人気建築家の最先端の設計から、人気のアウトドアリビングを取り入れた家、築数十年の日本家屋のリノベーション物件まで、ほんとにいろいろ。そんな中で『100%LiFE』に集う読者の方々は、どんな家、どんな暮らしに興味を持っているのでしょうか。これまでにアップされた中からアクセスの多い記事を調べてみました。人気記事ランキングを大公開します。



第1位
生活の断捨離
すっきりと快適に過ごす
暮らしのテクニック

まるでモデルルームのように整然と美しく片づけられた室内。整理収納アドバイザー、村上直子さんの自宅は、どこを切り取っても絵になる美しさ。話題の「収納」の専門家の家づくりが注目を集めました。



第2位
コンパクトな平屋建て
地に足をつけ
農と向き合う暮らし

農業を仕事にしたいと、8年前に東京杉並から群馬に移住した福田さん。農家として独立した後、一家の暮らしの場となる平屋建の住まいを建てました。地方移住と農業への憧れが読者に響きました。



第3位
湘南のサーファーズハウス
海を気持ちよく楽しめる
カリフォルニアスタイルの家

ハワイで挙式した時に借りたバケーションレンタルが理想の家。海岸まで歩いて5分。サーフィン好きの真崎さんにとってこの上ない家が誕生しました。憧れの湘南ライフが読者の支持を集めました。



第4位
家にいながらアウトドアライフを
キャンプの楽しさを家でも
家でくつろぐ感覚を外でも

部屋で使う家具をそのままアウトドアに持ち出して使えることをコンセプトにしたショップ『INOUT』オーナーの小林卓さんの新居を訪ねました。人気のアウトドアリビングを実践されています。



第5位
DIYで完成
手を加えて造りあげる
オリジナルの和み空間

渋谷のカフェ「cafe croix」オーナー、福田能成さんの家は、スタイリッシュでありながら計算されすぎない雰囲気、ほっと和めるスペース。DIYで仕上げたカフェスタイルが人気です。



第6位
無駄を省いて快適に
シンプルが美しい
ストレスフリーに暮らすコツ

1歩中に入ると木の香りが漂い、ヒーリングムードに包まれる。整理収納アドバイザーの森山尚美さんが目指したシンプルでナチュラルな空間作りが魅力です。



第7位
築54年の家をリノベーション
ミッドセンチュリーの家具が
似合う同世代の日本家屋

古民家の佇まいに、フランスを中心としたミッドセンチュリーのモダンな家具。建築家の宮田一彦さんが、自宅兼アトリエとしてリノベーションした家は、家づくりのトレンドを見事に押さえています。



第8位
雨が降ると池が出現
子どもの成長を見守りながら
外を感じて過ごせる家

池田さん夫妻のお宅の前庭には、雨水を溜めると大きな水盤が現れるシカケがある。夏はここで子ども達が存分に水遊びを楽しめる。斬新なアイデアが魅力です。



第9位
DIYで自分好みの空間に
元倉庫を大改装
自由な発想で暮らす

インテリアショップかお花屋さんか。ここに住むのはグラフィックデザイナーの天野美保子さんと、内装設計の仕事に携わるその夫。DIYでこだわりを形にしました。



第10位
シンプルで合理的
心豊かに暮らす
ドイツ式の住まい方

ドイツ人の母を持ち海外での経験も豊富な門倉多仁亜さん。ドイツ式を継承しつつ、アンティークの和箪笥などを置いて、シンプルでありながら温かさのある空間を実現しています。