Column
ハワイアン・トーキョー -2-Cafe Banyanが提案する
大人のハワイアングルメ
世はまだまだパンケーキブーム。ハワイでブームに火がつき、日本でも多くの人がその“フワフワ”に魅了されている。しかし当然ながらハワイと言えばパンケーキばかりではない。ハワイアンビールに、ロコモコ、スムージーもハワイで火がついたのだ。今回は大人向けのハワイアングルメを提供する「Cafe Banyan(カフェ バニヤン)」をご紹介する。
五感でハワイを感じる
2013年3月にオープンした「Cafe Banyan」は、表参道の大通りからもほど近く、休日になるとお客さんが列をなす人気店。日中のランチ、カフェ利用はもちろん、夜になるとムード満点のハワイアンレストランとして利用できる。
ハワイ・ワイキキのラグジュアリーホテルのラウンジをイメージした店内は、清潔感あふれる真っ白な壁に落ち着いた茶色のインテリア、そして、天井の大きなシーリングファンがリゾート気分を増幅させる。“五感でハワイを感じるような雰囲気”が店作りのコンセプトだったと女性オーナーは話す。「ハワイのラグジュアリーホテルのラウンジ(視覚)、ハワイの味(味覚)、ハワイの音楽(聴覚)、ハワイの香り(嗅覚)、これは正確にはハワイの穏やかな気候が作り出す花の香りなんですけど。それからハワイの風(触覚)。それらをトータルで感じてもらいたいのです」
シーリングファンも、「ハワイの風を演出したくて」ハワイから取り寄せた。さらに、パウダールームやセレクトショップにも、同じくハワイから取り寄せた甘い花の香りのフレグランスをさりげなく置く。このまやかしではない本物志向がハワイ好きの心をくすぐるのだ。
自分の体に合った食事を摂るのが“ハワイ流”
Cafe Banyanの料理は、体に優しいのはもちろん、オリジナリティに富んでいる。例えば、定番のフレンチトーストやパンケーキに乗せるホイップバターにはパイナップルピューレを練り込み、味のアクセントに。
スムージーは、お客さんが好きな野菜と果物の組み合わせを自分で選ぶことができる。中には「味噌ブレンド」や「生姜ブレンド」などとことん健康志向のグリーンスムージーをオーダーする人も。「体に良いものをゆっくり摂って、ハワイで優雅に過ごしているような癒しとくつろぎを感じてほしい」とオーナー。お腹も心も満たされる贅沢な時間を楽しんでほしい。
そんなCafe Banyanの人気のメニューを紹介していく。
住所 東京都渋谷区神宮前5-12-14 DASSET 神宮前 B1
営業時間 平日 11:00〜23:30(Last order 23:00)
土休日 10:00〜21:00(Last order 20:30)
TEL 03-6427-5713