Column
renewal-1-バンフォードで実現する
人と環境に優しい暮らし
今春、リニューアルを果たした東京ミッドタウン。ここに新しく、英国ライフスタイルブランド「バンフォード」がオープンした。素材と使い心地にこだわったファッション、バス&ボディアイテムに加え、スパを併設した旗艦店は本国以外初の展開となる。コッツウォルズの雄大な自然に由来したプロダクトと、創始者、レディ・バンフォードのライフスタイルを表現した空間を紹介する。
環境と人にやさしい、真のラグジュアリー
「バンフォード」はレディの称号をもつ、キャロル・バンフォードによって2006年に設立されたラグジュアリーオーガニックライフスタイルブランド。その誕生は約30年前に遡る。当時新興しつつあった有機農法に出会い、心を強く動かされたレディ バンフォードは、自身が所有する緑豊かなコッツウォルズで家族のために有機栽培をスタートした。「環境に優しい生活こそ、真のラグジュアリー」という信念に基づき、2002年に「デイルズフォード・オーガニック」を創業。環境を破壊せず、持続可能な社会を作り、自然と人間が共存する世界を築き上げた。その後、このフィロソフィーをさらに広めるため立ち上げたのが、ライフスタイルブランド「バンフォード」だ。自然の植物素材や天然素材、職人の伝統技術を生かしたプロダクトやファッションは、上質な使い心地とモダンなデザインで「オーガニック・シック」という新たなジャンルを確立した。コッツウォルズのショップのデザインを踏襲したという日本初の旗艦店は、随所にコッツウォルズの自然のモチーフを使用し、上品で心落ち着く空間が表現されている。
着る人、使う人に寄り添う上質なコレクション
バンフォードが手がけるファッションは常に自然とつながりをもち、シーズンに合わせ、最高の素材を使用したコレクション。ここ、東京ミッドタウン店ではヘイバーンコレクションを中心に展開、職人たちのクラフツマンシップを駆使し、繊細なディテールやクオリティにこだわったウェアが並ぶ。流行にとらわれないモダンなデザインは、着る人に長く寄り添ってくれそうだ。また、日本限定で作られたオーガニックコットンのオリジナルタオルも登場している。密度のあるしっかりとした作りながら、やわらかで優しい肌あたりが特徴。糸の量をたっぷりと使っているため、肌に触れるだけでしっかり水を吸ってくれる高い吸水性も魅力だ。無染色のリネンにバンフォードのシンボル“ハート”がポイントに入っており、ボディケア&バスプロダクトとセットで、ギフトにも喜ばれそうなアイテムとなっている。
ナチュラル ボタニカル トリートメントの世界
バンフォード内に併設された「ヘイバーンスパ」は六本木という都心にありながら、どこか懐かしさ残るカントリーサイドのような空間だ。レディ バンフォード自身、世界中を飛び回る多忙な生活を送るジェットセッター。その一方で、自身をいたわり、しっかりと休養することをとても重要なことと捉え、そのアイデアを詰め込んだのがこのスパの原点という。ここでは、スパのために開発されたオーガニックのオイルを贅沢に使用したトリートメントが受けられる。世界中から集められたオーガニック植物由来のオイルを使うことで、五感に働きかけるような豊かな香りと、深いリラクゼーション効果が得られるという。トリートメントメニューは全6種類。特におすすめの「バンフォード シグネチャー トリートメント」は冷やした翡翠と温めた翡翠を組合わせた、全身のオイルストーントリートメント(90分/20,000円)。緊張やストレスがかかりがちな背中、肩、首を集中的にほぐすには、「バンフォード バック、ネックアンドショルダー マッサージ」のオイルトリートメント(30分/5,500円)が効果的だ。施術室は個室2室で男性も利用できる。買い物に少し疲れたら、心と体を満たすようなスパで穏やかな時間を過ごしてみるのはいかがだろう。
東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア 2F
03-5413-4250(ショップ)
03-5413-4256(スパ)
11:00〜21:00 ※スパは要予約