Interior
真鍮・銅 −1−使い込むほどに
味わいが生まれる暮らしの道具
使い込むことで味わいが生まれ、時間とともに色や質感がいい風合いに変化していく真鍮と銅。その何年経っても色あせない素材に注目して、日常で使える器や道具を紹介する。ストイックな佇まいがかっこいい東屋の真鍮トレー、京都の老舗・開化堂の珈琲缶、オブジェのように美しい鍋敷き、真鍮アームの無骨なコーヒースタンドなど、タイムレスな魅力に溢れた暮らしの道具をご紹介。
《ブラストレー》
ストイックな佇まいがかっこいい真鍮のトレー。究極にシンプルなシルエットには、そこはかとない存在感があり、素材が放つ美しさを際立たせている。美しい縁の立ち上がりは、ヘラ絞りという職人技によるもの。バンクトレーは、鍵や小銭などちょっとした小物入れに。真鍮の盆は置くものを引き立ててくれる。使っていくうちにできる小傷も個性として楽しんで!
《カトラリー》
上品なシルエットに、美しい細部への情熱が宿るカトラリー。銀と真鍮のコントラストが印象的で、真鍮鋳肌の鈍くザラッとした質感と程よい重みが何とも心地よい。使っていくうちに深い色合いに育つので、特別な日だけでなく、毎日使い込んで経年変化を楽しんでみては。
「FUTAGAMI」は、100年以上の歴史を誇る真鍮の鋳物メーカー「二上」が立ち上げた真鍮の生活用品ブランド。
「FUTAGAMI」は、100年以上の歴史を誇る真鍮の鋳物メーカー「二上」が立ち上げた真鍮の生活用品ブランド。
《三日月・星・太陽》
潔いフォルムが印象的な真鍮の栓抜きと鍋敷き。脇役になりがちなアイテムも、素材の力とフォルムの魅力で、オブジェのように美しい佇まいの道具に。使い込むうちに独特の鈍い色に変化していくので、使い始めのモダンな印象から、年月を経たノスタルジックな雰囲気まで長く楽しむことができる。大治将典氏によるデザイン。
《珈琲缶》
明治八年創業、日本で一番古い歴史を持つ京都の老舗茶筒店「開化堂」の珈琲缶。初代から受け継いだ手法で、130もの細かい工程がすべて手作業でつくられている。気密性が高く湿りにくいため、珈琲豆を新鮮なまま保存できる。毎日手のひらでよくなで、何年、何十年と使い続けていくうちに、素材特有の光沢と色の変化がおこり、かけがえのない一生ものへと育っていく。
《COFFEE STAND》
実験器具を思わせる無骨な雰囲気のコーヒースタンド。真鍮アームは高さを調節でき、マグカップやサーバーなど、コーヒーをドリップするモノに応じて変更できる。お気に入りのマグをセットして真鍮のネジを回す、アナログな感覚が楽しめる。円錐型ドリッパーは、コーヒー豆がしっかり膨らみ旨味を充分に抽出できる。木製ベース、真鍮アーム、円錐型ガラスドリッパーという、素材と構造に拘りぬいた器具で、本格的なコーヒーを淹れてみては。
《デキャンタ・グラス》
吹きガラスに手描きでコッパー塗装を施したデキャンタ&グラス。独特な力強いフォルムに艷やかなコッパーが映えるモダンなデザインが、毎日の食卓を少し特別な気分にしてくれる。大英勲章を受章し、アルテックのクリエイティブディレクターも務めたトム・ディクソンによるデザイン。
《コッパートレー》
銅ならではのあたたかな光沢が美しいトレー。金属を叩いて延ばし少しずつ形成する鍛金という技法で、表面の鎚目の跡がやわらかな光の表情をつくる。薄さ、強さ、美しさを叶えたシェイプで、使い続けていくうちに色や質感がポエティックな風合いに。和菓子や料理を上品に美しく魅せてくれる。
shop list
開化堂 075-351-5788
The Tastemakers & Co. 03-5466-6656
CIBONE Aoyama 03-3475-8017
SyuRo 03-3861-0675
スコープ 0120-932-800
designshop 03-5791-9790
商品価格は、消費税別の本体価格です。