Renovation
自宅の庭がドッグラン アメリカンスタイルの
平屋リノベーション
印象を決める木製窓やアンティークのドア
代々木公園に隣接するハンバーガーショップ『ARMS』のオーナー、岩田卓之さん、朋代さんご夫妻。
「代々木公園近くのペット可の賃貸マンションに住んでいたのですが、そろそろ家が欲しくなり物件を探し始めました。鎌倉なども探したのですがなかなか思い描くような家は見つからず、『エンジョイワークス』に相談することにしました」
そして見つかったのが、三浦半島は南葉山の約1400㎡もの広大な敷地に建つ平屋の家。
「築18年の普通の家が建っていたのですが、この家を生かしてリノベーションすることにしました」
印象的な木製扉はアンダーセン社のもの。
「『エンジョイワークス』の設計の方とリノベーションの相談をしながら必要な個数を出していただいて、価格を抑えるために個人で安く買いました」
玄関扉や室内のブルーのアンティークのドアも岩田さんが見立てて施主支給したもの。フローリングはエイジング加工されたオーク材を選んだ。他にも、タイル、照明、把手、蝶番や鋲に至るまで素材にこだわって空間を作り上げた。
「現場の職人さんも含めて、チームプレーでとてもよい家を作ることができました」
そして外装は杉板の鎧張りに。これからシルバーに経年変化していくのが楽しみだ。
新しい可能性を秘めた三浦半島の暮らし
鎌倉や葉山だけではないポテンシャルが、三浦半島にはまだまだあることを岩田邸は教えてくれる。
クルマで片道約1時間半で、都内へとアクセスが可能だ。
「以前は店のすぐそばに住んでいたので大変といえば大変ですが、その分、ここには都内では得られない豊かな暮らしがあります。
完全にスイッチを切り替えるため、たとえば家にTVは置いていません」
広い庭では犬たちが駆け回る。
「実はひとつ気づいたことがあります。犬は自分ひとりで庭で遊ぶより、飼い主と一緒に散歩に行くのが大好きなんです(笑)」
友人が泊まれるガレージを作る
母屋の横のキャンピングカーはクレーンで吊り上げて設置。
「友人が遊びに来た時にここに泊まってもらっていたのですが、雨漏りし始めたので修理が必要な状態です」
クルマが大好きな岩田さん。敷地内に数台のクルマを停めている。
「ゆくゆくはガレージを作りたいと思っています。ガレージの上には友人が泊まれる部屋を作りたいです。
家の中も、これから薪ストーブを入れたいですし、ウッドの腰壁も作りたいし、天井に木を貼りたいとも思っています。庭にも手を入れたい。やりたいことが山ほどあるので、これからの変化が楽しみです」