Architecture

人気の家、ランキング 理想の暮らしを実現
リノベーションのスタイル

170515kato_head
「スタイルのある家と暮らし」をテーマに情報発信する『100%LiFE』。クリエイティブな感性で暮らしと空間を楽しむ人たちのライフスタイルメディアとして2012年の7月にスタート、9年めを迎えています。そこで、今回、特別企画として、これまで取材した家の中で『100%LiFE』に集う読者の方々に人気のあった家を、テーマごと振り返ってみました。読者の皆さんが興味をもった家とは?
第7回は、理想の暮らしを実現する、「リノベーション」のスタイル、人気の10軒を紹介します。


type1
実験的な試みも満載
キッチンから思いを発信する
坂の上の開かれた家

人気カフェなどの設計を手がける、建築家の加藤匡毅さんは、築40年ほどの物件をリノベーション。キッチンを中心に交流が生まれる空間が広がる。




type2
築54年の家をリノベーション
ミッドセンチュリーの家具が
似合う同世代の日本家屋

古民家の佇まいに、フランスを中心としたミッドセンチュリーのモダンな家具。建築家の宮田一彦さんが、自宅兼アトリエとしてリノベーションした。



type3
築11年の建売りをリノベ
暗くて住みづらい家から
住みやすく愛すべき家に

2009年に購入した建売住宅をリノベーションしようと思い立ったMさん夫妻。まずは動線の悪さや1階の暗さなどぜひとも改善したい点を伝えたうえで建築家とのやり取りが始まった。



type4
2世帯住宅に暮らす
距離感がちょうどいい
思い思いのリノベーション

築20年程の3階建て鉄筋コンクリートの建物。それぞれ人気のショップを営む2世帯のご夫婦が、個性の違うリノベーションを実現した。



type5
築浅戸建てのリノベーション 
自然豊かな鎌倉で
自分らしい暮らしを

『toolbox』で営業企画を担当する小尾絵里奈さんは、川崎市の宮前平の集合住宅をリノベーションしてわずか1年後、自然豊かな鎌倉の築浅物件をリノベーションし転居した。



type6
海を愛する建築家の自邸
海まで3分。カリフォルニア
スタイルのヴィンテージハウス

数々のカリフォルニアスタイルの家を手がけてきた建築家・岩切剣一郎さん。満を持しての自邸は、茅ヶ崎の築約40年の平屋のヴィンテージハウス。



type7
自宅の庭がドッグラン 
アメリカンスタイルの
平屋リノベーション

三浦半島の約1400m2もの広大な敷地に建つ平屋の家をリノベーションした岩田邸。2匹の犬が自由に庭を駆け回る。



type8
築80年超の古家をリノベ
元のポテンシャルを活かしつつ
ライフスタイルに合った空間へ

建築家の相原まどかさん。「建物としてのポテンシャルが高い」この物件と出会い、住宅兼事務所として購入することにしたという。



type9
リノベーションの可能性
築62年の古家を再生した
建築家の自邸

建築家の堀泰彰さんと妻の薫さん。出会った中古住宅をリノベーションすることで、個性が光る魅力的な空間へと生まれ変わらせた。



type10
一軒家を自分好みに彩る
ヨーロッパへの思いに溢れた
アンティークの館

ミモザ、キンモクセイ、サルスベリ…。木々が生い茂る美しい庭の奥に、ヨーロッパのアンティークを輸入販売する、門岡さんの館が構える。