Ranking

人気の家、ランキング海のそばの家と暮らし
憧れの湘南スタイル 2012-2021

140825_maz
「スタイルのある家と暮らし」をテーマに情報発信する『100%LiFE』。クリエイティブな感性で暮らしと空間を楽しむ人たちのライフスタイルメディアとして2012年の7月にスタート、10年目を迎えました。そこで、特別企画として、これまで公開した中から人気のある記事を、テーマごとに振り返ってみました。今回は、憧れの「湘南スタイル」、ランキング形式で紹介します。



第1位
湘南のサーファーズハウス
海を気持ちよく楽しめる
カリフォルニアスタイルの家

ハワイで挙式した時に借りたバケーションレンタルが理想の家。海岸まで歩いて5分。サーフィン好きの真崎さんにとってこの上ない家が誕生した。



第2位
愛犬との湘南ライフ
非日常性を求めて
暮らしを楽しみ尽くす

海の近くで暮らすこと、犬を飼うことを目的に湘南へ。漫画家・小説家の折原みとさんは自然に寄り添う暮らしを楽しんでいる。



第3位
湘南の海を望む天空の家
地上から高く離れて
海と山と空を満喫する家

東海道線の大磯の駅から歩いて10分ほど。ゆるやかな傾斜の続く住宅地の先に、巨大な擁壁の姿が現れる。その上に立つのが藤田邸だ。



第4位
鎌倉の景色を一望
自然とつながる湘南の家に
都会的なエッセンスをプラス

4年程かけて土地を見つけ建てたのは、テラスの向こうに大パノラマが広がる家。湘南の景観に溶け込みつつ、モダンさもミックスした暮らしを楽しんでいる。



第5位
海辺の暮らしを満喫
海辺の古い一軒家を
自分らしく再生

潮騒の音が聞こえる海辺の1軒家。築40年の古いコンクリート住宅を、アメリカの匂いを感じさせる快適な住まいへと変身させた梅本さん夫妻。



第6位
海のそばの住まい
自然とふれあい
のびのびと暮らす

東京から湘南に移り住み、海まで3分の場所に家を建てた薮田さん一家。まずは地域を知ろうと引っ越してから、じっくりと土地を探した。



第7位
葉山の絶景を楽しむ
シンプルな箱を
自分流に変化させて住む

目の前にさえぎるものがなにもない、素晴らしい眺望。渡部夫妻は以前住んでいたこの地に、シンプルな四角い箱のような家を建てた。



第8位
海を愛する建築家の自邸
海まで3分。カリフォルニア
スタイルのヴィンテージハウス

数々のカリフォルニアスタイルの家を手がけてきた建築家・岩切剣一郎さん。満を持しての自邸は、茅ヶ崎の築約40年の平屋のヴィンテージハウス。



第9位
遊び道具は土間に集結
葉山の米軍ハウスを
フルリノベーション

海の近くに住みたいと考えていた青木さん。友人の縁で出会うことができた葉山の物件は、一度住んでみたいと思っていた平屋の米軍ハウスだった。



第10位
海風を感じる家
スケルトン住宅を
DIYでカスタマイズ

佐島漁港を見下ろす斜面の中腹に、内装の間取りや仕上げは住む人が自由に選択できるスケルトンハウスを建てた野村夫妻。海の見える家に住みたいという希望を叶えた。